仕事をする上で大切にしている3つのこと〜くらたver〜

#美容ツイサロマガジン企画
OjOmano
倉田晋吾の東京美容師チャンネル

美容ツイサロマガジン編集長の倉田晋吾です。

倉田<br>
倉田

美容学生、若手美容師に全力でエールを送るラジオ配信

美容師の働き方や魅力発見の為のマガジン運営をしてます。

今回はこちら

今回はライターの皆さんに共通のテーマで記事を書いていただく企画を提案させてもらいました。

今回のテーマは…

「仕事をする上で大切にしてる3つのこと」

言い出しっぺですからね!気合入れて最初に投稿してみます!

皆さんの記事も是非楽しみにしててください

それではいきましょー!

スポンサーリンク

仕事をする上で大切にしている3つのこと

1、技術

まぁこれは欠かせませんよね。

美容師の根元は「技術を提供する仕事」だと思っています。

とはいえこれだけでは漠然としすぎているので僕のこだわりをお伝えします。


僕が最も大切にしているのはサロンのコンセプトでもある

『再現性』

このワードには様々な解釈があるかと思いますが僕、ないし僕たちのサロンが考える再現性とは

【サロン帰りの髪型を翌日からも再現できること】

です。


常々感じていたことが

美容師のブローって絶対お客様できないよね!?」ってこと

それなのに美容室では必ずと言って良いほどブローをしてお返ししますよね?

更にはコテを巻いて、しっかりスタイリング剤をつけて…

美容師が持っている技術の全てを集結させたスタイルを提供した方がその日の仕上がりは良いに決まってます。


もちろん!これをしている美容師さんを否定するつもりは全くありません。

ですが、それではお客様が次回いらっしゃるまでの2〜3ヶ月の間そのスタイルを再現し続けるのは不可能だと僕は思ってます。

特に僕が働くエリアはファミリー層や働く世代のお客様が多いエリア。

どうしてもスタイリングにかけられる時間は限られてしまう方がほとんどです。

ですが、その中で出来る最大限のお洒落なスタイルを求めている方が多いのです。


じゃあどうするか?答えはシンプルです。

乾かすだけで決まるスタイル

僕はカットをする際にここに全集中を注いでいます。

自然に乾かした時に落ちる位置を予測して、その時最も素敵なフォルムになるようにカットをするのはもちろんですが

どんなライフスタイルでどんなアイテムを使っていてどれくらいヘアに関心があるかなどなど…

徹底的に聞いてます。

話せば長くなりそうなのでこれは別の機会に記事にしたいと思います。


これが一つ目の僕が大切にしていること。

2、怒らない

怒れない」なのかもしれませんが…w

以前の記事にも取り上げさせてもらったように『怒る』という感情の選択肢が伝える対象に最も成長を促せる表現である時に限り『怒る』という行動をとるようにしているですが…


基本僕はやりません。他の人がやってくれちゃうのでw

なので『怒る』以外の方法を取る機会が多いのですが


どうやら僕は、人が発する『感情』やそれよって起きるその場の『空気感』みたいなものに対して敏感というか、怒られすぎてきてトラウマwというか…

いずれにせよ『負の要素』ってなきゃない方が良くない!?派です。

そして人類皆『褒められて伸びる』と信じてる派です。

もちろん、褒め方には色々ありますよ?

ただおだてりゃ天狗になる人はいますからね(そう、僕)


いずれにせよ全力でお客様に相対する為には心のコンディションというのはかなりウエイトを占めると思ってます。

チームで働いている以上個のコンディションと同じくらいチームのコンディションというのは大切になってきます。

常に『良い緊張感の中で仕事をする』為に、バランスや空気感というのは僕の中では非常に大切な要素になっています。

3、生きること=仕事につながること

僕たちの仕事は商品が「」となる仕事です。

技術だけ提供すれば良いのであればAIにいずれ取って代わられてしまうでしょう。


そうならない為には『替えの効かない人』にならなければなりません。

「あなたじゃなきゃダメなんです」

そう言ってもらえるようになるには『人間力』というのは必要不可欠な要素になります。


その差って何なの?僕の答えは

生き方だと考えてます。

サロンワーク以外での日々の過ごし方

良い、悪い、好き、嫌い、正義、悪と思うもの

何を考え、何を思い、何を感じているのか

ありとあらゆる自身の内、外問わずに起きる事象全てが『倉田晋吾』という美容室の商品の魅力になっているのだと信じています。

その商品の魅力がお客様の琴線に触れた時に初めて

購入したい」という欲求になり

買って良かった」という満足になるのだと思っています。

もちろん、「技術」という価値もセットとして。

スポンサーリンク

まとめ

これが僕が「仕事をする上で大切にしている3つのこと」です。

美容室の美容師であることが僕の本軸なのでその観点から挙げさせてもらいました。

あくまで1人の社会に出ている人間の観点です。


今回は様々なライターが共通のテーマで記事を書いてくれる予定です。

皆様の「仕事をする上で大切にしている3つのこと」楽しみにしてます!

意見交換も交わせたら面白いですね!


美容師の働き方と魅力を発信するWEBマガジン

#美容ツイサロマガジン

これからもよろしくお願いします!


ご意見、ご質問ありましたらTwitterInstagramのDMよりお待ちしてます!

ラジオで対談させてもらえる方も募集中です★

コメント

タイトルとURLをコピーしました