仕事をする上で大切にしていること*美華Var*

TOOLMAGAZINE企画

*初めまして*

in Hoian

栃木の田舎で美容師をしながら仕事の合間に世界を旅をする自由形美容師

”美華”

と言います*



ツイサロマガジンライターに参加させていただいてから時間が経ってしまいましたが、今宵初投稿させていただきます

今回は編集長からいただいたテーマ


こちらについて、私なりに大切にしていること3つを書いていこうと思いますので、よかったら読んでいってみてください*




  • 大切にしていることそのいち。

笑顔でいること

当たり前ですが、これは常に大事にしています。

だって、笑顔のない美容師に黙々と施術されたいですか?

ほとんどの方がNOだと思います。


お話している時はもちろん、施術している時、フロアを歩く時、レセプションで作業する時…

お客様はいつでも私たちを見ています。(自意識過剰かな?笑)

でも、多少自意識過剰くらいがちょうどいいかもしれません。


笑顔は笑顔を作ります!


笑っていることでお客様への威圧感をなくせたり、自分が前向きになれたり。
悪いことは一つもありません。

そう
笑顔の魔法です

どこでも誰にでも通用する、万能薬的なやつですね。



  • 大切にしていることそのに。

肯定すること

絶対に否定的な表現はお客様にはしません。

できないことでも、お客様にとってはなりたい自分です。

だから私はいつでもお客様を肯定します。

明らかに無理な時はそこからできない理由を述べて、理解していただき、違うもっといい案をこちらから提案します。

お客様のなりたいに常に寄り添うこと

お客様の悩みに常に寄り添うこと


綺麗になりたくて美容室にくる方が大半だと思うのですよ。

勇気を振り絞って予約を入れてくれたかもしれません。

緊張しながら来店されるかもしれません。。。


そんなお客様のなりたいに寄り添い、全力で叶えたいと思いながらいつもサロンワークに励んでいます。




  • 大切にしていることそのさん。

無理をしない


これは最近特に大切にしています。

理由は

仕事中に手が動かなくなってしまったから。

現在進行形で治療をしていますが、本当に健康でいることがいかに大事か思い知りました。

美容のお仕事は見ているよりもかなり過酷です。

中には体を壊さず全然大丈夫な方もいるとは思います。

なので一概には言い切れないですが、一般的にはそんな分類に入るのではないかなぁと…。(私の仕事の詰め込みすぎなのも原因としてあるとは思いますが。笑)

動かなくなるまでは少し痛いくらいだし大丈夫〜と仕事を続けてましたが、まさか自分の手が動かなくなるなんて、これっぽっちも思っていませんでしたし…ね?笑

なので、まずは自分を大事にして、無理をしないこと。

周りにも心配や迷惑をかけてしまいますし、何より来てくれるお客様に迷惑がかかります。

自分が健康でいるだけで、いかに世界が豊かかを考えるいいきっかけになりました。

自分のキャパシティで仕事をする。



休息も仕事のうち。
しっかり休んで、いい仕事をするのも自分の責任です。






最後に

今回のテーマについて、ライターさんそれぞれフォーカスしている部分が違って私自身もとても参考になりました。

そして私も書きながら改めて色々考えることができました。

今後も自分の大切にしていることと、自分と向き合ってサロンワークに取り組みたいと思います。

最後までありがとうございました✳︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました