サロン開業成功?失敗?

自分自身が選んだ選択。絶対成功させたい想い!

リサーチ、資金、準備と同様大切なことは?

こんにちは。京都の今出川、同志社大学今出川キャンパスお隣にあるサロンを経営&スタイリスト をしております山口千波です。スタッフさんの働き方や環境をよくして皆が笑顔で働ける職場を目指しております。

今回は自分自身の体験を。。

と言ってもまだまだ、走り出したばかり!だからこそのリアルな体験を想いをお伝えします。

スポンサーリンク

独立のきっかけ

独立のきっかけは、実家である法人サロンの経営の悪化。家族経営:一族が経営陣だったための分散

はい!解散!

なんか、、聞いたことあるな(笑)

決断したのは、私でした

自分で決めたことは、絶対通さないと気が済まない勝気な性格です。

でも今回は、私の一存では決めれるわけもなく。上層部会議(家族会議です)

でもやはり、皆このまま経営すること。

落ち込んだ売り上げ。

各家族の目標の分裂。

何より父・母・叔父・叔母・祖母・私・弟・従兄弟。の高齢化(全員理・美容師)

特に私たち(3代目)は独立できるかの瀬戸際。崖っぷち(言い過ぎ?)

創立者は祖父でしたが、引き継いだ父がもしもの時。”血みどろな財産分与”は避けたい!!

と訴えて解散。

多少の不安はありましたが、やる気マンマンな意気込み。親から受け継いだ

  1. 経営学
  2. 経理
  3. 事業計画
  4. 経営方針
  5. 夢に希望
  6. 出店近隣のリサーチ

できる準備は全て詰め込み、融資も受けいざ出陣!

とゆうのがきっかけでした。

ですが、昔ながらの経営学。。

ちょ〜っと考え方が古かった(悪口ではないです)

時代背景と雇用基準(労働基準)が違いすぎて両親と議論になりました(汗)

なんとか、資料などで説明して今では良き理解者です

(いつまでも親は心配する生き物)

ありがたいですね!

スポンサーリンク

決断からのOpenまでの期間

この時が一番楽しい期間

通常、個人差はあると思いますが「独立心」が芽生え「決断」に至るまで

少なくても3年前後はかかると聞きました。

その間で、自分自身の準備

  • 資金準備(貯蓄)
  • 心構え(意識構築)
  • 経営する上での学び(経営学)
  • 集客(個人顧客)
  • 技術(スキル向上
  • などなど準備の前の準備が必要で

ですが、私は  ”半年”  “6カ月” ”半期” もーえーって?

とりあえず、短すぎの無謀な挑戦

今考えると、恐怖でしかないです(スクリームの顔面状態)

今現在はそれが教訓となり、良くも悪くも「不足の挑戦」と言う大きな経験となったわけですが

多少のぶっ込みには動じなくなりました(笑)

ですが、準備に越したことはありません!絶対にしっかりとした事前準備されることをおすすめします!

事業計画・資金

何より独立に絶対にしっかりと組み立てていかないといけなこと。

【事業計画】

です!

資金面。収支。事業の達成目的や目標。組織の概要。

計画過程や施作、戦略などのビジネスプランをできれば細かく書いた方が自分自身が把握しやすい

く、イメージできます。そして何よりワクワク楽しい♪

それと、、

開業にかかった資金は、どれくらいの期間で回収するかも意識が必要ですね。

私の独立には、当初かなりメンタル的な負担がありました。

それはやはり、”準備不足”が大きな足かせとなりました。準備をしてたつもりでも、

全く足らず、必ず「不測の事態」は起こります。

ですが、周りの方々。特にスタッフやお客様の支え、家族の協力あってこそ!

経営者は孤独との戦いですが、周りを見渡してください。絶対に一人ではありません。

仲間がいてくれます。私はこのコロナ禍中で不安の中【美容ツイサロ】と出会い、たくさんのメンバーさんに

支えられています。どんな困難でも自分やスタッフ仲間を信じて、いつか『あん時はしんどかったー!」

と笑える日が必ず来ます。いつでも笑顔で乗り切っていきましょう♪

そして、大事なこととは?

私の独立はまだ成功とは言えません。また目標が達成されてないから。

ただ準備不足というつまずきはありましたが、まだまだ挑戦していない伸びしろが

あるので、失敗ではないです!そしてこれからもエラーは繰り返すでしょう。

だけど、いつかヒットが出るまでとことん挑戦し成功と言える日まで努力し続けます!

次回は、現在の挑戦をレポートいたします!

私の独立をベースで体験し感じたことを書きました。

少しでもこれから独立される、しようとされてる美容師さんの参考(おこがましいですが)

になれば、『え!やばいやん!もっと計画立てよ!』とか何かの目安としていただければ幸いです。

そして最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回にお会いしましょう☆。・*

そして〜有益情報〜

私たちの仲間が、ワクワクドキドキな計画を展開!

『新しい独立の形』美容師さんを独立対象に全国展開を目指します!

是非、独立を考えてる方はポチッとファオローから♪

ほんとに皆さんいい人で楽しい方々ばかりです!

新着投稿を配信中です
all
スポンサーリンク
山口千波をフォローする
TOOL MAGAZINE

コメント

タイトルとURLをコピーしました