旅のススメ

all


in Siem Reap



大家好!

我是美華!


仕事の合間に旅する自由形美容師やってます✳︎美華です(照

 

今回は美容師、旅のススメと題して、私が皆さんに旅をオススメする大きく3つのことについて触れて行きたいと思います! 

是非最後までよろしくお願いします^^






価値観を変える



日本で生まれ、日本で育つとどうしても外の世界を見る機会が減ります。

私の場合は母が日本人ではないので、小さい頃から少し見る世界が人とは違って見えていたかもしれませんが、それ故悩んだ事もありました。

小学生の頃は日本語の文法がバラバラで伝えたいことがうまく伝わらなかったり、人より距離が近かったり、スキンシップ多かったり。。。

のちにそれが普通でないことに気付いてからは、自分がみんなの普通に合わせるようになって、どんどん自分らしさが分からなくなりました。

息苦しい時期も長くありました。

日本で生活することに疲れる事もあって、台湾の家族が日本にいる間は学校を休んだり、日本での仕事について行ったり。(学校は行こうね)
そんな時間が好きでした。

大人になり、仕事を続けながらふと感じたのは

”このまま、世界を知らずに生活して自分は楽しいのかな?”

”もっといろんなことが知りたい”


台湾の従兄弟の結婚式に行った時に、日本語、中国語、英語の3カ国後が飛び交うなかでいろんな人と話しながら、やっぱり世界を見たいと感じ、その時仕事をやめる勇気がなかった私は仕事の合間に世界を旅しようと決意。

まだまだ行きたい国はたくさんあるし、旅歴もまだ浅いですが、私の普通の殻を破ってくれたのは


世界は知らない事で溢れてる


そんなありふれた理由のおかげでした。

私の普通でありたい価値観を、平気で突破してくれたのです。







そして東南アジアを旅した時に一番色々感じました。


人の価値感は自分自身の幸せの度数


確実に東南アジアの人々は日本人より貧困です。もちろん中には富裕層もいますがごく少数です。

でもみんな日本国内ですれ違う人よりずっと幸せそうなんです。


他人と比べすぎてないから


自分が良ければとにかくオッケーなんです!笑

海外にいる時はある程度のマナーはありますが私もかなり適当です。笑



何億もいる世界で日本人以外と関わらないなんてもったいないです。

100%圧倒されます。笑

いい意味で!笑














突破スキルが身に付く




これは本当に生活する上で助かってます。笑

海外を旅をしてると100%自分の思った通りにいきません!
基本ハプニングだらけです!!

なので突破口がないとどうにもなりません。涙

そのため考える頭の回転がめちゃめちゃ早くなりました!笑

日本でのハプニングなんて滅多にありませんが、生活する上で、あれがダメならこれはどうだろう。
こうすればよくなる、って考える事ありませんか?

わかりやすく言えばそれが鬼早くなるって事です!笑


仕事の面では提案力につながってくると思います。

選択肢が人よりも多くなるって事です!!



あとは何事もとにかく諦めないで伝える事

言葉が伝わらない国ももちろんあります。
幸い英語はほとんどの国でも単語だけなら伝わります。さすが共通語…!!!

伝わらない場合はとにかくジェスチャー!!!笑

全部が伝わらなくていいです。

6割くらい?笑 伝われば万々歳ですね。



突破スキルは勝手にはもちろん身につきませんが、経験する数で全然変わってきます。




アメリカに行ってた時に、こう言われました。


”日本人は成功論を学ぶが、アメリカ人は失敗論を学ぶ”


ぐさっときました。


日本では確かに失敗については失敗してからじゃないと考えませんが、アメリカではそれが逆なのだと。

成功の近道はもうすでに失敗した人に学ぶ、と。

日本は成功者に学ぶ、ですもんね。



当たり前のことのように見えますが、これができてないのが世界から見た日本人なんだと感じました。


失敗を知っていれば、もうすでにスタートラインは周りより前にたてますもんね!












知らない自分に出会える



意外と自分のことって知ってるようで全然知らなかったりします。

私も旅するようになってから

こんな自分もいたんだ

と感じることがあります。


それは、自分と向き合い、改めて自分の好きなものについて考えれることができるからだと思ってます。


一人旅をしていると、人とはなす機会も減りますし、自分について考える時間が増えます。

そして日本では見ることのない景色を見ながら、世界は広いようで狭いと思うようにもなりました。

自分がこんなことを考えれるんだと感じるのもまた新しい発見です。




旅をする理由に私の世界遺産好きも関係しているのですが、目の当たりにする度に毎回胸が高まります。。。

自分にもこんなに好きになれるものがあったんだなって。



内なる自分を見つけてくれるのが”旅”なんだなと。


そしてその自分の声に耳を傾けるのもまた”自分”なのです。








最後に




私は基本人見知りで根暗ですが(笑)そんな私でもたくさんの人に出会い、自分らしくをモットーに生活しています。

もしかしたら、私が一番、自分らしさに執着しているのかも。(照)


好きなことを仕事にして、好きな時に旅をする


それができる時代にいつでも感謝しています。



それと同時に人との出会いにも感謝してます。

いろんな国の人と話をするのはとても楽しいです。

確実に日本では出会えない人達と出会えます。笑







美容師として、人として、自分に必要なものを探しに行ってみるのも悪くないんじゃないかと思います。

まぁ私はめちゃくちゃオススメなんですけどね^^



早くコロナ 騒ぎが落ち着いて、世界にまた飛び出せる時が早くきて欲しいなぁと今は思ってます✳︎



最後までありがとうございました✳︎


謝謝你

再見✳︎

新着投稿を配信中です
all
スポンサーリンク
阿久津美華をフォローする
TOOL MAGAZINE

コメント

タイトルとURLをコピーしました