初投稿!WHO AM I?

all

美容師のみなさま、はじめまして、ごきげんよう!ハンナです。

コンサル用の宣材写真ですキメキメ

いつもツイサロマガジンをみながら「みなさん、多才だな~」と感心しています。

そのお仲間に美容師ではない私をいれてくださり、ありがとうございます!

ハンナってだれやねん?っていうそもそものお話の美容業界にまつわる話を今回はさせて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

はじめましての場でしてた自己紹介の略歴

ver.場所肩書好きなもの
1.0兵庫の真ん中らへん田舎の帰宅部高校生MIYAVI、フリフリの服、赤リップ
2.0奈良の大仏の近く難波への定期券を持つ理系大学生
&ファッションクリエイター
MIYAVI、モードな服、布とメタリックアイシャドウ
2.2トロント理系大学生MIYAVI、tim hortonsのフラペチーノ、白塗り
2.5奈良の大仏の近く研究室で毎夜過ごす徹夜系理系大学生MIYAVI、有機合成化学、スキンケア
3.0大阪⇔東京銀座1年でANAのSFCが取れた化粧品メーカーの研究開発・営業レディMIYAVI、有機合成、シャンプー、牛肉
4.0東京大手町365日24時間ハードモード経営コンサルティングファームのコンサルタントMIYAVI、シャンプー、スキンケア、瞑想
5.0東京起業家MIYAVI、シャンプー、スキンケア
いまは5.0です。

はい。ずっとMIYAVIが好きですね。

2.5からハードモードではっぴーな人生を送っています。服装もメイクも変化がありました。

3.0から標準語を装備しましたが、緊張したり、周りに関西人がいたら関西弁がでてきます。

スポンサーリンク

実はヘアメイクアップアーティストになりたかった

小学生のときの夢はヘアメイクアップアーティストでした。

友達は嵐~と言ってましたが、ひっそり当時からヴィジュアル系バンド(MIYAVIも元々はそうです)や宝塚歌劇団が好きで、変身させられるヘアメイクアップアーティストという職種に興味をもちました。モー娘。は好きでれいなちゃんファンでした。

が、両親・先生からのクエスチョン(美容学校にいくなら大学出てから行ってと言われました)と明確な手先の不器用、自分の得意が数学・化学・物理・生物と完全に理系科目だったこともあり、

わたしが作る化粧品で

きれいになれるひとをたくさんつくろう

と方向転換。理学部化学科への道に。

それでもファッションビューティーは好きだったので、学生ファッションショーサークルを作ってモデルを立て、服を作り、ヘアメイクをして、舞台構成を作ってZEPPでショーをしていました。

そのときの仲間が芸能方面でも活躍しています。マンナミユカ(パリコレモデル)、ひのきお(プロコスプレイヤー)、よーぢ(モデル)、服部恭平(モデル・カメラマン)、マサト(パリコレモデル)、辰巳ゆうり(モデル)などなど・・

化粧品の研究者になるぞ!使ってもらうならプロフェッショナル向けがいい!

学生時代からブリーチやエクステで髪を遊んできたこともあり、美容室は大好きでした。

化学科の学生だったから単純に気になった「カラー剤のしくみ」「薬剤成分」「シャンプーの違い」が美容師さんにきいても、納得できる回答がもらえませんでした。(論文とか、データとか当時から言っていたので美容師さんはきっと困ってたでしょうね・・)

「界面活性剤も授業で聞いていた話を考えるとタンパク質変性をおこすので肌や髪のトラブルになるのでは・・?」

と考え始め、化粧品ブランドを作りたいという思いもあったので、就職活動先は化粧品メーカーばかりでした。

就職活動で知った化粧品メーカーの真実

化粧品メーカーなのに自社工場がない!

化粧品メーカーなのに自社研究所がない!

多かったです。

「よし、ここに行こう」と決めにかかっていた美容師さんがよくご存じの化粧品メーカーは、

「酢酸ナトリウム」が主体の界面活性剤の処方でした。(当時からアミノ酸系、硫酸系は肌によくないことは知っていました

なので「酢酸」と新しい成分を使っていることに感動していたら、面接官から

うちのシャンプーの界面活性剤は他社が開発したもので、特許がきれたから使っているんだ・・・

と言われて、びっくり。その開発会社を紹介していただき(普通は有り得ないこと)、そこの会社に連絡し、無事に入社できたのが、「ラウレス3酢酸アミノ酸」で低刺激特許をもつバーデンスシャンプーの開発メーカー、モアコスメティックスでした。

バーデンスシャンプーの正規販売の業務委託もしているのでご興味ある方はぜひご連絡ください。(ディーラー販売なし、ネット販売なしのブランドです)

化学がわかるから伝えられることがある

経営コンサルで異業界の経営戦略、マーケティング、顧客分析をしてきたからわかることがある

長くなってきたので締めに入っていきます。

そんなこんなで、化学がわかるから色んな変な商品のカラクリがわかったり(特許っていってもどんなタイトルの特許なの?とかグラフのみせ方おかしいとか)、美容業界以外もみたからこそ、美容業界に横展開できるナレッジがあります。(経営コンサルティングファーム時代のハードモードトークはご要望があれば書きます笑)

それが私です。

アトピーアレルギーがなく、きれいになりたいひとがなれる世の中をつくりたい

それが私の想いです。

美容施術者と顧客のマッチングをしています

いまは顧客分析、ポートフォリオ、パーソナリティ、DXというのをキーワードにしてお客様とビューティシャンのひととひとをつなぐ事業を「ひとりぼっちで」創っています。

美容室を例にとると、全国24万件、コンビニより多く、プレーヤーも多いのに産業規模は2兆円とまだまだ小さい。

だけど、年に数回会うだけなのにプライベートの話までできる、非日常のリラクゼーションがネズミの国にいくよりも近く、安く手軽にできる。そんな夢のあるPLACEがビューティーサロンであり、キャストがビューティシャンです。

技術だけではない、コミュニケーションも必要だからこそ、高確率で満足度の高い出会いを双方につくってもらいたい

それが、お客様にとってのウェルビーイング(なりたい像に近づける方法)になると考えています。

美容施術者のご登録、お待ちしております。

2021年の正式リリースまでに美容施術者さんを増やしたいのでご協力お願いします!

お客様紹介の美容施術者様登録フォーム
登録内容は記入想定時間5分です。 【ご挨拶】  この度は、美容施術者登録フォームをご覧いただきありがとうございます。美容施術者とお客様をつなげる鈴木葉留奈と申します。 【ご提供サービス】  本サービスは、「いつもと違った人にお願いしたいが美容施術者の選び方がわからない」「デザイン変更をしたいから美容施術者を変更したい...
最後まで見てくださったみなさんありがとうございます!最近のMIYAVIさんの画像をプレゼント!
いまのMIYAVI MIYAVIさんと一緒に私も変化しました

コメント

タイトルとURLをコピーしました