「これから」の人も「もう」の人も輝き働く為の場所の選び方4つのポイント

Uncategorized

はじめまして。現在はニュージーランドで美容師と中国市場のマーケターをしているヘイス(イングリッシュネーム)と申します。私からは私の経験に基づく働き方に関して書かせていただきたいと思います。

前提として、この概念は美容師として働き、一方で一般企業の会社員として働いた上での考えです。私は美容師に憧れ、誇りを持って仕事をしてきていますが、一つの事を極めるという事よりかは、柔軟に幅広い概念で面白い新しいものを積み重ねていけた方が面白いと思い、様々な職業で仕事して参りました。

そんな私は美容師というより「仕事」を自分の中でどう位置付ける事によって、どこでもどんな仕事でも楽しんで仕事をしてきました。もちろん美容師として目の前のお客様に喜んでもらう事も含めて、常に楽しく仕事をしています。

美容師としての働き方は多種多様になっていますね。そんな今、方向性で悩んだり、実際多種多様となっている美容業界でどうしていったらいいのか、、、という方々に少しでもヒントになれば嬉しいと思っています。

結論

結論から言うとあなたが生きてきた人生を総体価値として美容師を付加価値にしてあげるという考え方をしてあげるということです。

(え?ちょっと何言ってるからわからない?OKです。)

そんなあなたも最後までさらっと目を通していただければなるほどねーーそういうマインドセットねーーっとご理解いただけると思います!

という事でお付き合いください。

4つのポイント

①ゴールの再認識。

②ワクワクできる環境か否か。

③成長実感が得られるか-またその成長を評価してくれるシステムはあるか

④留まるな。仕掛け続よう

①目標の再認識

有名になってやる!絶対世界一の美容師になってやる!

そう思っている方いると思います。いいと思います!世界一目指しましょう!やるんだったらとことん目指しましょう!でも一つ質問させてください。「具体的に何の世界一になります?」

目標がぼんやりしてませんか?ここでは逆算思考の重要性をお伝えしたいと思います。僕自身、目標がぼんやりしていた為、何から手をつけていいかわかりませんでした。

しかしメイクアップアーティストとしてアスリートのケア、お手入れをトータルでできるようになる美容師になる!と目標を立てて行動した結果、メイクアップアーティストとしてTVCMを担当しながら、体の美容もトータルでケアできる知識と経験を積む事ができました。

逆算するためにはより具体的に目標を尖らせた方がいいです。縮毛矯正ではだれにも負けない美容師!カットでは誰よりも喜ばれる美容師!カラーではだれにも真似できないカラーを展開する美容師!このような大まか目標ではなくてよりもっと詳細に!なりたい美容師像を強く明確に持ちましょう。

それができたらあとは具体的にその目標を達成するために必要な数字、知識、行動に貪欲になるのみです。日々の業務に熱中しましょう。熱中できる環境に意識高くいましょう。勉強しまくりましょう。ネットで読んだ事がない記事がないくらい毎日見ましょう。そこに関して時間を費やすという行動のみが目標を達成するために必要な時間です。

ゴールがあるから人は魅力的なんじゃないです。ゴールを達成する為の姿が魅力を放つのだと思っています。是非ゴールをお持ちの方は冷静に逆算し、突き進んでみてください。

はい?ゴール決まってない?

OKです。そういう方向けにもしっかりと回答していきます。

ゴール決まってない方へ

無理やりゴール決めなくていいですよ。(!?)

でもその代わりに絶対に新しい事にチャレンジする事を強くオススメします。

チャレンジは夢を生みます。挑戦し続けた先に見えてくるものはたくさんあります。

チャレンジは自分の人生に自分の人生しか味わえない付加価値を作ってくれます。

だからいろんな事にチャレンジしましょう!僕はメイクの仕事をしっかり辞めて海外に移住をチャレンジしてます。一度の人生自分のやりたい事をチョイスしてみてください。ワクワクするとびきりのチャレンジがオススメです。

②ワクワクできる環境か否か。

今あなたの周りにはワクワクできるなにかがありますか?

美容師になる時ワクワクしましたよね?初めてお客様にシャンプーする時ドキドキしましたよね?ワクワク、ドキドキは人を思考の渦に巻き込んでくれます。

今の環境を環境のせいにしていませんか?それはあなたがワクワクしない環境にいるせいです。知らない世界を知らないまま価値観を作っていませんか?当たり前ですが、チャレンジした人にしかその世界は知る事はできません。

もう一つ加えておくと、「チャレンジ」の先に経験上、失敗はありませんでした。学び」のみが待ち受けている事をお伝えしておきます。

③成長実感が得られるか-またその成長を評価してくれるシステムはあるか-

仕事をする上で大事だと思う事の一つとして「成長」についても触れておきたいと思います。成長の概念は「技術的な成長」と「精神的な成長」の2軸があります。

どちらも根本は「できなかった事ができるようになる事」だと思うのですが、「技術的な成長」は繰り返しする事で大半の人は手に入れる事ができると思いますし美容師さんの多くは実感できるところになります。

その先を考えていかなくてはいけないのが「精神的な成長」であり、その考え方は「自分の仕事に意味を持たせる事」です。自分にしかできない意味を持たせる事ができたら、その人にしかできない価値を生むでしょう。

それを気づかせてくれる環境はとても大事だと思っていて、客観性をいかに持つか、正しく評価してくれる上司、部下、同僚はいるのか。は極めて重要かと思っています。

僕は組織の中で360度評価をうけてきました。部下からもどう言う視点を持たれているのかを知る事はとても成長できたきっかけでした。自分が気持ちいいところに居てはダメです。そうする事によって行動が受動から能動になり仕事をポジティブに楽しめるのだと思っています。

④留まるな。仕掛け続よう

できるようになった事に満足してませんか?世の中は常に流動しています。

僕が常に思うのは、積み重ねた経験はすべて自分のコンテンツ(ノウハウ)となると信じています。

自分の大事にしたい軸にそってチャレンジし続けた結果は誰かに必要とされるコンテンツとなり、いつかだれかのロールモデルとなる事を信じています。

普通の人がやれない事こそ、それは努力と比例して価値を形成するので、批判を真摯に受け止め、客観的思考を止めずにどんどんチャレンジしませんか?

そう考えると、批判を気にせずチャレンジできると思うんですよね。人として輝けると思うんです。

「これから」美容師としての価値を形成したい方も。

「もう」美容師としての価値を十分提供している人にも。

あなたが自分自身に自信を持って働ける未来を作り上げてきましょう!

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

仕事を通して輝けるあなたの毎日を心から応援したいのと、楽しい毎日になる事を願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました