美容師以外にやってみたい職業

こんにちは。

フリーランス美容師兼SES営業のNovと申します。


今回は先日(といってもかなり前ですが)ハンナさんからいただいた共通テーマ
【美容師以外に仕事ができる時間と才能があったら、どんな職業をしてみたいか】
について、書いてみようと思います。

スポンサーリンク

やっぱり技術職

今の営業職の影響もありますが、【ITエンジニア】です。
以前勤務していた企業で、上司から
『営業職でも技術的なことへの理解がないとだめ』っていう指摘があり
営業全員、分担して技術を覚えようとしていました。
※AさんはHTML/CSS、BさんはVBA、CさんはDB全般、とか。
 私はC#の勉強を少しかじってました。
 自分が担当する新人エンジニアに、技術的な観点からキャリアを後押し
 できるようにするためでもあります。



よく新人の子にもお話するんですが、そもそもITエンジニアと一口に言っても
たくさんのお仕事があるんですね。


【開発】
ITといえば、なところがありますよね。
みなさんが一番イメージしやすいところかと思います。
都内近郊を中心に、いろんなところで日々新しいサービスが生まれようとしています。

【インフラ】
サーバーやネットワークをはじめとして、サービスを支える部分ですね。
新規で設計・構築したり、既存の物を運用したり、何かあればすぐ対応できるように
24時間体制で監視したり。
専門的な技術スキルもそうですが、より高度な知識が必要とされる分野ですね。

【検証】
自分だったり他の人が実装したものが想定通りの動きをするのか、または
どういう観点でどういう内容の検証をすればいいのかを考えて、それを実行し
不具合があれば開発側に伝えていくというところです。
サービスの品質向上につながる部分ですね。
粗探しっていうものに近い感覚かと思います。


他にもたくさんありますが、ここでは書ききれないので割愛します笑。

スポンサーリンク

まとめ

色々書き連ねましたが、自分がやりたいとしたら【プログラマー】ですね。
開発エンジニアの中でも上流工程と下流工程に分かれますが、クライアントの
要望をまとめて設計するより、実装する方が自分に向いてそうな気がします。

もしかしたら、0.5人月(月80時間ほど)プログラマー、残りを美容師なんてことも
できるかもしれません。
SESという形態では難しいかと思いますが。



なんだかんだ言って職人気質の家系(祖父、父ともに建築業)です。
 

今回、このテーマで色々考えてみましたが、やはり自分は
ものづくりが好きってことがよくわかりました。


最後に



この記事が美容師からIT業界の転職を検討している方への参考となれば
また嬉しいですが、転職をおすすめするものでもありません。
気分を害する方がいらっしゃれば、この場をお借りしてお詫び致します。


     

コメント

タイトルとURLをコピーしました