SDGsについて説明できますか?

Uncategorized

みなさま、お久しぶりです。

元美容メーカー商品開発&営業、経営コンサルタントのハンナです。

最近私のインスタストーリーの広告でやたらめったらSDGs、ESG関連が多いです。

既知の方は振り返りとして、

ご存じでない方は世界の共通Wordとして知っていただき、

読み終わったあとに「自分の仕事のメインSDGs」を1つ掲げられるようになっていただけたらと思います。

スポンサーリンク

SDGsとは

持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)

”サステナビリティ”が注目されるきっかけとなったのがSDGs。

人間の活動を子孫代々続けていくために、人類全体の課題として17つのテーマをだしてとりあげられているものです。

この図や、このバッチは目にしたことはあるのではないでしょうか。

17の目標をすべて達成するために、各企業・各人が目標を決めて社会活動をしています。

事業内でのテーマは、事業内容に基づくので1社で17テーマすべてを掲げるのではなく、メインテーマを決めて対応する事業開発(社内オペレーション改善、商品開発)をしています。

スポンサーリンク

身近なSDGs事業

美容業界で身近なものでいうと、化粧品メーカーが取り組んでいる

サステナビリティ

・廃棄時に二酸化炭素の排出が多くなるプラスチック量を減らした容器

・再利用の素材を利用した容器

・洗剤の溶液分解時に二酸化炭素の排出が減るような成分開発

です。

2020年にブランドリリースされてSDGsとしてピックアップされた資生堂BAUMはこういっています。

20年3月、資生堂が発表した新しいスキンケアブランド「BAUM(バウム)」。27種類のラインアップのうち、一部の商品の容器に、家具工場で余った木材を使っている。カリモク家具(愛知県東浦町)の製造工程で出る北海道や東北地方で採れたオーク材の端材を、化粧品の容器に活用したのだ。

これはSDGs17のテーマの以下4つにがばっと当てはまります。

美容サロンにおけるSDGs

難しく考えずとも何かしら取り組んでいるのではないでしょうか。

すぐ始められることは節電・節水。(テーマ13,14,15)

すぐ確認できることは取り扱い商品の特徴リサーチ。(テーマ12)

美容のプロとして取り組める(取り組んでほしい!!!!)ことはこの2つ。

3も5も私がくどくど言っているウェルビーイングに必要なものです。

美容と健康、なりたい自分になるために、自分に自信をもつために

美容のプロだからこそ、その方法を伝えることができるのではないでしょうか。

あなたが掲げるSDGsはなんですか?

すぐ実行できるものから、テーマ3・5の「自分だったらお客様にこの情報と方法を伝えられる」というのを掲げてみてくださいね。

これだぜ!と決まったらこの記事と一緒にツイートしてもらえたらうれしいです!

そしてSDGsバッジをゲットしてください♪

私がFaviewで掲げているのはこれ。

予防医療をビューティー業界にもってくること。

きれいになりたいひとがなれる世の中にするために、出会うべくして出会えるビューティシャン体験をお客様に創出すること。

Faviewへのみなさまのご登録をお待ちしていますね!(ビューティシャンもお客様も)

事業者の方で現状分析やこれからの戦略相談をしたいな~という方はお気軽にDMくださいませ♪

お力になれるとうれしいです!

今日も最後までチェックありがとうございます!

なんとなんとー

MIYAVIさんが2021年から英会話スクールのECCのアンバサダーに就任しました!パチパチ!

Youtubeで英語を話すMIYAVIさんの麗しい姿がみれるので貼っておきますね!

世界共通WordのSDGsと世界共通言語の英語!

両方大事!

【サヴァイブ英会話】世界中どこでも使える!? MIYAVI×ECC "SAMURAI ENGLISH" #3『チアーズ』

コメント

タイトルとURLをコピーしました