女性美容師の未来日記〜夢の実現〜Vol.2

これら訪れるであろう女性の幸せと夢のために、目指す節目の「時」・「目標」・「計画」のための[未来日記]

 京都でサロン[Ame briller アムブリエ]をしております。千波です。

オープンしてから3年。

いろんな問題や悩み・奮闘・葛藤の中、Twitter上のオープンなオンライサロン#美容ツイサロ のメンバーで日々インプットの毎日。

全国の美容師さんと繋がり、たくさんの情報交流、ライフスタイルやセミナー開催など本当にいろんな発信に刺激を受けつつ同じ女性として日々のお悩み対策から、未来の自分に向けての計画・実現に向けて発信できればいいなと思っております。

スポンサーリンク

未来日記とは?

 前回の記事にも軽くご説明いたしましたが。↓

 を、参照してください♪

 実行する!と確約するための日記と称した計画ノート。

 知る人ぞ知る、数年前TBS系で大人気だった某テレビ番組のタイトルにもなってますが。

 まだ、起こってもない事が日記に記されていてその通りに行動する。またはそうなるように持って行く。

 結果、思う方向に向く確率が高くなる。と言う私なりに「人生の計画日記」としてアレンジしてみました。

スポンサーリンク

未来日記の書き方

 

まず「夢」を書きます。その夢は自分にとってなぜ必要なのか?なぜ叶えたいのか?を自分自身に問いながら

 

想いを書いていきます。それは、想像でも構いません。大切なのは「ストーリー」 

 

「成功する」 「成し遂げる」までを想像し、まるでドラマや映画を見ているかのように想像を膨らましていきます。

楽しく♪ 楽しく♪

   例えば、あなたはこれから夢の始まりの一つとして美容師を目指しました。

  楽しい学校生活。新しいお友達。国試。コンテスト。ワクワク、ドキドキ

  しながらの就活をして、希望の美容室に就職。と「夢の第一幕」を成し遂げます。

 これから、が「夢の第二幕」学生から社会人へ。。

会社やサロンによって違いはありますが、もし面接で「どんな美容師になりたいですか?」

 と問われた時、あなたはどんな風に思い描いていますか?

 

ちなみに、私は「バリバリのカットの上手いスタイリストになります!」でした。

今から考えると意味わかんない(笑)しかも言い切ってる(笑)

でも、これはこれでいいのです。ただ、どうしたら「バリバリカットの上手いスタイリスト」になれるのかとゆうこと。

   入社したら、誰よりも早くシャンプー・ブローやカラー塗布に合格して、カットレッスンを受けてまずはモデルさんを可愛くして♪

たくさんの客様に自分のカットで喜んでもらいたい!可愛くなってもらいたい!

 などなど、最初は訳わかんない日記でも書きながら、イメージ。そして、楽しさをめいっぱい思い描くことがポイント。

ですが、毎日が楽しいわけではありません。先輩に注意されたり、レッスンがなかなか進まなかったり。。ありますよね?くじけそうになりそうな時に、読み返すのが未来日記

書いたときは楽しく書いた日記なので、ネガティブな気持ちがポジティブになるはず。

読み返した時に”今の気持ち” を書き足していく。

日記&メモ

未来のなりたい自分予習)に、今頑張ってる自分の現状復習)を書き足すことによってワクワクがよみがえる。

目標を見返すことでまた、「頑張ろう!」って思い出しますよね。そして、さらに深掘りする。じゃあ、どうしたら今の現状をさらに一歩進めていけるだろう。どうしたら少しでも早く夢に近づけられるか!と考える。そして対策を練る。

・注意を受けたことは次回はできるようにする。

・レッスンがうまく進まない→もっとレッスンする。理解する

などなど。少しずつ書きためて、まだ見ぬ自分を創造していきましょう♪

今回のまとめ☆。・*

#未来日記 とは、自分の未来を想像しワクワクを書き込むことで目標設定になる。計画的に実行!が苦手な方におすすめです。

私も、年始の豊富とか書いても一瞬で忘れたりw 苦手です

日記なので、定期的に書くことが必須ですが頑張って習慣にしましょうね♪

未来日記の書き方

前記にも書きましたが、「未来のなりたい自分(予習)」が日記。

「今頑張ってる自分の現状(復習)」メモ。

これを、深掘り・理解・修正

そして読み返す。できたら自分を褒める♪←ココ必須

少しでも興味を持っていただけたら、やってみてくださいね☆。・*

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!私もまだまだ夢の途中。。まだ始まったばかりです!いろんなことに挑戦していきます!

そして、あくまでも日記。決まった形はないですので、ご自分の使いやすいように【自分だけの未来日記】をみなさんで作ってみてください。

☆今後の発信内容

・女性美容師さんの将来の不安

・働き方

・ママさん美容師さんの活躍

・その他

など、配信はランダムになるかもしれませんが定期的にブログ配信いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました