「皆で記事書いてみませんか?」

TOOL MAGAZINE参加方法
スポンサーリンク

はじめに

近年、SNSが発展し

mixi→Twitter→Facebook→ Instagram→YouTube,TikTok

と時代の流れが日記などの文字から動画配信が主流となりました。

そんな中で私たち美容師も例に漏れず集客、自身を売り込むツールとして動画制作に取り組んでいる人が多くなっているのは事実です。

技術の見せ方やいわゆる「映え」を意識した動画が少し検索するだけで大量にヒットするようになりました。

この時代の流れには多くの背景があります。

動画の編集が誰でもできるようになったり、溢れる情報をいかに少ない時間で濃く取得するためには?いわゆる「可処分時間」の過ごし方の変化などがそれに当たります。


  

そんな時代の中で最近感じることが

「なんか薄っぺらくなってないか!?」

ということ。
※動画クリエイターを批判している訳ではないです、むしろ尊敬しています。

  

動画コンテンツの特性上、人間味というか熱量というか、その人から溢れ出す「匂い」や「」みたいなものが感じにくくなってしまったような気がしています。

便利になり過ぎてしまった世の中で良い意味での暑苦しさや面倒くささ、鬱陶しさみたいなものがどっかに行ってしまって様な気がしてなりません。

まぁ、表面的には非常に「スマート」な世界になっているのは事実なのでしょうけれども…。

  


前説が長くなりましたが、皆さんはじめまして、TOOL MAGAZINE編集長のくらたです。

くらたって誰?」そんな方のために自己紹介作りましたのでよろしければご覧ください。

動画コンテンツが溢れ、「ブログはオワコン」なんて言われる時代にWebマガジンを2010年9月に立ち上げました。

皆さんと共に文字を伝える魅力を感じたい!ということでこちら。


  

スポンサーリンク

「TOOL MAGAZINE」はじめませんか?

・140文字で思いを綴りきれない

・今の稼働中のブログは集客用だけど他で書いてみたい内容がある

・美容業界を盛り上げたい、この考え広まれ!

みたいな「思い」のあるマガジン一緒に作ってみませんか

  

テーマは「教育」「技術」「撮影」「サロンワーク」「働き方」「集客」

この6つのカテゴリーの中で是非皆さんの記事を書いてみたい人を募集します!

TOOLMAGZINEの中には本当に様々な働き方をしている人や美容の魅力を持っている人が多くいて、それを皆でWEBマガジンとして発信できたら面白いんじゃないかと思い今回立ち上げることとしました!

  

ですが、それぞれのコンテンツにはメリットデメリットが存在します。まずはその説明をしましょう。

メリットとデメリット

メリット

ライターの皆さんのライティングスキルアップ

ライティングスキルあげたい人や別ジャンルの記事を書いてみたい人の練習の場として活用できます。

投稿は上のカテゴリーに沿っていれば内容や頻度は自由ですのでまずは「やってみる」ところから。

  

自身のコンテンツの誘導

最終的に個人のコンテンツの誘導先としても自由にお使いください。

YouTube、ラジオ、ブログ、PB商品…

最初にプロフィール投稿をしてもらえると非常にスムーズかもしれません。

「誘導先の入り口を多く作っておきたい」という方にはコストなしで始められます。

  

収益の分配

所謂「アフィリエイト」ですね。

ここによりブログ内で収益が発生した場合は「全て」そのライターさんに分配します。

詳しくはまだ僕自身勉強不足な点もありますがこのマガジンを稼働を活発化させ、PV数が増えることで、1人で稼働させるより多くの利益が生じる可能性があります。

僕がこのコンテンツで「儲けてやろう」みたいな思いは一切ありません、なんなら方法教えてくださいw

皆で盛り上げていった先により大きな利益が生まれたら最高じゃないですか?

  

  

デメリット

即効性がない

立ち上げ初期のブログですのでPV数が上がるまではどうしても時間がかかってしまいます。

新規ユーザーに届くまでには他の媒体に比べ即効性に欠けてしまうのはブログならではのデメリットと言えます。

皆さんの協力のもとで作るコンテンツ、盛り上げて行けたら最高です。

  

運営(僕)が素人

一番致命的…w

ブログに関しても、運営に関しても僕が特別知識が現状ほとんどない状態です。

 

もちろん、より多くの人に見てもらうための勉強はするつもりではありますが、ライターの皆さんにご迷惑をおかけしながら、より知識のある方に教わりながら良いコンテンツにしていきたいと思ってます。

生じた問題点や疑問点は常に解決しながら進めていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。

  

ライティングコスト(時間)がかかる

ただでさえ美容師は時間がないものです。

フルタイム、パートタイム、フリーランスなど様々な働き方はあれど皆さんの24時間の中の一部をライティングの時間として奪ってしまうわけです。

それでも良いという方に、一緒に盛り上げていきたいという方に協力してもらえたら僕はとても嬉しいです。

あ、そんなに難しく考えないでもらって大丈夫ですがw

  

参加資格

上のメリットデメリットを頂いた上で参加資格の話です。

・美容師さんや美容業界に携わる方なら誰でも

・DMでのやり取りをできる人

まぁ、加入して僕をフォローしてくれていればOKてことですねw

参加希望の方はフォローの上DM、もしくはリプを頂ければ参加までの流れお送りします!

質問や改善点なのどのご意見は随時受け付けてますのでいつでもご連絡下さい!


詳細はこちらからご覧ください。

  

最後に

せっかく繋がった繋がりを活かす方法は、それを広められるやり方は何かないかと考えてました。

その中でたまたま再開した「ブログ」

もちろん今の時代とはズレている部分もあるかもしれませんがTwitterとの共通点は「言葉」であること。

ビジュアルやキャリア、実績にに左右されることなくその人の輪郭を輪郭を表す言葉には心があって熱があるのを日々感じています。

そういった部分が改めて見直されるようになる時が来るような気がしているのと、Twitterの140文字から飛び出して来ることに価値があるような気がしています。

  

皆さんの参加をお待ちしてます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました